忍者ブログ

翔く蒼き翼 -BluePegasus-

蜃気楼の旅路へ

[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7days war 終戦?

詰め作業継続中(挨拶

こんばんは 快斗ですm(__)m

事例調査も大詰め・・・というか、出てきました。同じ現象の
書き込みが!
途中まで「nProtect GameGuard」というセキュリティプログラム?
(MMO系ではだいたい導入されてるとか)
Webベースのウィルス対策ソフト類らしい。(詳しくはnProでググればwikiがあります)
それが障害になるケースが多いと書いてたので、その類かなと調べてたんですが。
多少そこも絡む原因だったんですが、最大の原因がアレデス。
「ウィルスバスター」だったというオチ( ̄□ ̄||
書き込みによると、10/4の夕方のパターンファイル(この後入れなくなった)がソフトに
書き込まれるとROのファイル[Ragexe]だったかな? このファイルをトロイの木馬
ウィルスと誤検知して駆除できないのでファイルごと隔離してたんですよ。
つまり、重力フォルダからこれが抜け落ちた為に起動しなかった。

わかりやすく言うと、例えばリモコンでしか点かないTVがあったとしよう。
リモコン(クライアントのゲーム開始ボタン) TV(ROのゲーム)
で、リモコンを押してTVを点けようとしても点かない。何故か?
リモコンに電池(Ragexeファイル)が液漏れしてて使い物にならなく(ウィルス扱い)なってた!
ということです。相当問い合わせが多かったのかTrendMicroの事例報告が出ていました。
要するに、犠牲者はかなり多数いたということ。いてくれたから解決策も探すことが
できたともいうw

処置
一旦ROクライアントをアンインストール→VBを2009から2010にUp→ROクライアント
再インストールという手順を踏めば回復する模様。
4日の日のパターンファイルにトロイの修正ファイルが含まれてたのが原因だとか。

現時点では起動テストはやってないので「復旧した」とは言えませんが、タブン大丈夫?
じゃないかと・・・(´・ω・`) 寧ろ、これでダメならもうダメぽ。
おまけに1週間夜遅くまで復旧作業してたもんだから風邪ひいた(ぁ
だって、今週になって急に気温があがらなくなったし、台風が去ったら寒い寒いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あと、調査してて色々と事例があったんだけど、新しいOSのWin7あるよね?
あのOS・・・Ro起動しないらしいよ?稀に起動できるPCもあるらしいけどガンホーさんは
サポート外という位置づけにしてるようです。RoやるならOS入替は待ったほうがいいかもね。

とりあえず人事は尽くした。あとは天命を待つ。
ちゃんと起動すればいいんだが(--;

猛烈に眠いんで寝ます。
おやすみなさい (o_ _)ノ ぱたっ zzz
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

かーぜひーたーヽ(`Д´)ノ HOME PC Wars 6日目

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[12/31 快斗]
[12/31 某のび]
[12/26 快斗]
[12/24 岩]
[12/24 快斗]

プロフィール

HN:
快斗
性別:
男性
自己紹介:
最近月日の流れが更に速く!
歳とるってや~ね~(´・ω・`)  
そう思いません?w

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア


忍者ブログ [PR]
template by repe